てぃーだブログ › 佐敷干潟と遊び・学ぶ しあわせまねきの会 › 活動報告 › 干潟のクリーン活動

2012年02月24日

干潟のクリーン活動

2月24日(金)午後、小雨降る中…
今年の南城市主催・環境クリーン活動ということで、
佐敷干潟の一斉清掃が行われました。

干潟のクリーン活動

受付でごみ袋をもらって…
干潟のクリーン活動

干潟に下りている方々は、20数名程度はいらしたでしょうか。
干潟のクリーン活動

緑藻類が増えて、その下の泥はかなりの還元層。ぬかるんでいます。
干潟のクリーン活動

築島周辺にもごみがたくさん…お疲れさまです!
干潟のクリーン活動

流木も多く、これを干潟から引き上げてくださいました。
短く束ねられるように切っています。
干潟のクリーン活動

バイクの残骸が3台分…
干潟のクリーン活動

タイヤもたくさん落ちていました。
水を吸ったごみは本当に重たくて、引き上げるのも大変。
干潟のクリーン活動

ご参加のみなさん、小雨の中、上下の雨合羽や作業着を泥だらけにして
ごみを片付けてくださいました。本当に、本当に、どうもありがとうございます! うわーん

北風で、ごみが干潟に吹き寄せられるこの季節、
取っても取っても取りきれないたくさんのごみが干潟には残っています。
でも、大物はかなり引き上げてくださって、だいぶすっきりしました。
大変な作業、とてもうちの会メンバーだけではできません。
写真に撮り損なった引き上げごみもたくさんありました。

ご参加の皆様に、感謝、感謝です!



同じカテゴリー(活動報告)の記事
写真展のミニお話会
写真展のミニお話会(2011-10-06 20:00)


Posted by しあわせまねきの会 at 22:00│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。